八王子ゾンビーズを観た

八王子ゾンビーズを観た
誰かのオタクという訳じゃないけど何人か好きな役者が出ていたから
ひとつだけ不安だったのは主演が初舞台なのと脚本家
脚本家の他舞台はホストちゃんだけしか見たことないけれど寒い時事ネタとめちゃくちゃな展開という印象だったので、八王子ゾンビーズというタイトルでストーリーが公開された時も応援上映があるというのも嫌な予感しかしなかった
でも、稽古してる役者は楽しそうだし私も楽しみたいと思った

結論を言えば、二度と見たくないレベルではないけど面白かったと褒めるには引っ掛かる点が多すぎる
その引っ掛かる部分が物語の大事なところを締めているから泣けもしないし良い話だったとも言えない
『二度と見たくないレベルではない』のはひとえに俳優さん達が素敵だったから頑張って踊って戦っていたから
まあそれも、もっと違う脚本だったら数億倍素敵になったと思うんだけど

やっぱり、この人の脚本は合わないのだと思う
あ、舞台セットは凝ってて面白かった

まず、マリンについて
これは他の人も言っているけど、正直どうして彼女の容姿をゾンビに似てるとネタにしようと思ったのか全く理解できない
全然似てないしゾンビだってネタにするならぼろぼろの服着てるホームレスの方がまだ分からなくもない(それも別に面白くないけど)
理解できない上に面白くもないので劇中で何回も出すようなネタじゃないと思う
ゾンビ達も本気で言ってる訳じゃなくてひとつのネタとして言ってるのは分かるんだけどまあ面白くない
私には他人の容姿をネタにしてどうこうとか難しいことは分からない
マリンのゾンビネタが女性を馬鹿にするとか貶めるとかいう意図を持ってなかったことも分かる
だから端的に言う 単純に全く面白くなかった

アドリブパート
これは役者達がすごく楽しんでやってるのが分かるんだけど、身内感というか何かの放送(ニコ生とかshowroomとか)を見せられてる気分になる
演劇を見てる気持ちにはならなくて、尺が長いのもあって、途中「何見せられてるんだ?」と思った
あと、笑い声と普通に喋ってるのとで賑やかで誰かが面白いことしてても何の話からそのボケになったのか分からなくて戸惑う
とにかく役者が楽しくて、そんな役者を見るのが楽しいっていう時間だった

時事ネタ
この脚本家時事ネタ大好きだよね?なんで?それでしか笑い取れないの?
ホストちゃんの時も寒いし痛いと思ってたけど今回は不快だった
悪質タックルを取り上げてて、まあこの人ならやりそうだと思ったんだけどあろう事か被害者側の会見を真似して、なにあれ?なんで?正義のために人前に身を晒した勇気を笑いものにするんだ?センス無さすぎ
脚本作った時期的に悪質タックルを上げたのかもしれないけどそれにしても……というか時事ネタいる?いらなくない?

『八王子ゾンビーズ
不良から更生した集団で濡れ衣着せられて殺された子達なんだけど、なんかピンと来ない
多分、彼らから「疑われるような行いをしてきたことがいけない」という気持ちが見えなかったからだと思う
更生したのは本当だけど悪いことをしてたのも本当だったら、自分のしてきたことに責任を持つべき
リーダーは分かってたのかな 他の子は若いから自分達は悪くないの一点張りだったのかもしれない
そこまで考えてキャラクター作られてたかは疑問だけど
憎めない奴らで可愛いし顔が良いし無実の罪で殺されて苦しめられるのは本当に可哀想なんだけど、でもこの子達も誰かを苦しめてたんだよなと思うと、手放しで応援できない
彼らが本当に自分たちのしてきたことを反省したって描写が(リーダー以外に)欲しかった
でも可愛い

住職
気持ちは分かる、すごく分かる
彼の正義というのも理解ができるんだけど、父親を直接殺した不良にも同じことしてるのか?
自分の国の中で威張ってるだけの痛い奴という印象が拭えない

市長
彼女と息子の再開シーンは泣けるポイントだと思うんだけど、ダブル不倫で息子を放っておいたという事実が過ぎって全然泣けなかった 職も変えて仇を恨んで、再開したら号泣だったけど自分がしてきたことをどう思ってるのか言わないから泣けない
お母さんのこと恨んでる?って聞いてたけどもっと反省してほしい、死んでから大事だって気付いたの?反省が足りない
あの人が謝ってるのって無理にモデルに誘ったことくらいな気がする 小6の旅行以降、息子に対してどんな態度を取ってきたのかちゃんと彼を見てきたのか、良い母親でなかった自分をどう思ってるんだお前は あと収賄容疑ってなんだ

あと、薬の過剰摂取で死ぬんですか?薬で自殺は数百錠飲んでも出来るかどうかって聞くけど違法薬物だと違うのかな

鈴木おさむ
時事ネタ以外にも嫌な部分がある、というか好きな部分がないんだけど
パンフのインタビューの項目に「鈴木おさむについてどう思うか」というのがあって驚いた
これって普通なの?色々舞台行ったけどあったかな?この人が嫌いすぎて気になったのかもしれないし、この人が決めたことじゃないかもしれない(そんなことある?)
でも、各出演者から自分の良い印象言わせた挙句、主演との対談で2ページも使ったのムカつく
脚本や演出との対談自体はよくあると思うけどインタビューがとにかく引いた
なんでそんなこと聞くの?嫌なことなんか言えるわけないじゃん、この回答見て面白いと思う人いる?ゾンビという題材についてとかで良かったんじゃないの?主演について聞いてたのも意味分かんなかった
対談でも色々喋ってたけどラストシーンをアッパーにしたことだけしか共感できなかった
いつもはシリアスが多いって本当?この人のシリアスって心に響くの?
とにかくこの人の舞台はもう見ないと思う

ざっと色々上げたけど、脚本家が好きじゃないのと
主演リーダー楓以外のイケメンゾンビや一刃が添え物になってたのが許せないんだと思う

登場人物がはぶき以外自分に対しての掘り下げが出来てないというか時間の関係上無かったというか、まあ浅かった
一刃だってすごく面白いキャラなんだからバックボーンが見たかった
アドリブとつまらないネタに時間使わないでキャラクターの掘り下げしてほしかった

あのままで休憩挟んで2時間半はキツイけど、キャラクターの掘り下げするんだったら全然長くない
説明口調で流したところもちゃんと演劇として組み直すんだったらもっと良いものが出来たんじゃないか
そう考えると勿体なくて仕方ない
だって皆かっこよかったから
成仏するところだって1人かコンビずつソロあっても良かったじゃん

皆がかっこよかったけど、皆がかっこよかったから、残念でならない